TEL

三回目のマタニティ整体

2017.08.02 | Category: 未分類

妊娠4か月の時から、定期的に通い続けていただいている、まもなく8ヶ月を迎える妊婦さんに、3回目の『マタニティ整体』をさせていただきました。

はじめは、眠るのもつらいほどの首、肩の痛みでご来院いただいたき、その状態が落ち着いたころに、妊婦さんによくみられる、骨盤が開くことによって起こる急な腰の痛みに襲われ、その2回で骨盤矯正を施術致しましたが、今回は、そこまでの症状はありませんでしたが、前回の矯正から1ヶ月半空いていましたので、ゆがみのチェックをしたところ、ゆがみが診られたので、その様にお伝えたしましたら、ご自身の方から、骨盤矯正をしたいとおっしゃってくださいましたので、矯正させていただきました。

この方は、当院の治療を信頼頂いているというのもありますが、はじめのような痛みに戻りたくないという思いから、早めのケアをされています。状態としては、順調にマタニティライフを過ごされていますので、お産までもう少しいい状態に持っていけたらと思っています。

カブトムシ恐るべし

2017.07.31 | Category: 未分類

昨日は、昨年患者さんに教えてもらい初めていった、大曾根の七夕祭りへ、子供たちを連れて行ってきました。

商店街の方たちが、お店を出店していることもあり、食べ物や飲み物の値段がリーズナブルで結構楽しめたので、今年も行ってきました。

チョークで地面に落書きが出来るスペースがあったり、短冊に願い事がかけたりと、子供たちも楽しんでくれていました。

そのお祭りの中で、くじを引くコーナーで、カブトムシがもらえるというものがあり、子供に昆虫を触らせるいい機会だと思い、やったところカブトムシ4匹をゲットしました。

しかし、家にはカブトムシをいれる虫かごがなく、仕方がないので、一晩もらったままのパックに入れて置いていたら、なんと夜中にふたを開けて外に脱走していました。

結構、ふたもきついと思ったのですが、カブトムシの力には驚かされました。

幸い、4匹とも確保できたのでよかったですが、家の中のどこかへいってしまったらと思うと少しゾッとしてしまいます。

私もカブトムシのことを少し勉強して少しでも長く飼ってみたいと思います。

そして、カブトムシのエサやりを子供の夏休みの日課に出来たらと思っています。

ダイエットの患者様

2017.07.28 | Category: 未分類

昨日、ダイエットメニューを希望される患者様にご来院頂きました。
院内では、ダイエットメニューを紹介していたのですが、ホームページでは、あまり紹介していなかったので、ホームページからダイエットを希望されてご来院頂いたのは、正直はじめてでした。
どのような、経緯で当院に行き着いたのか、お聞きしたところ『骨盤矯正』を同時に探していたところ、当院を見つけて下さったとおっしゃっていました。
それで、納得がいきました。
この方が、希望されたのは、プレミアムダイエットプランと言いまして、骨盤矯正とEMS、キャビテーション、最後に特殊なローラーで行うマッサージがついているプランで、治療からダイエット、リラクゼーションのすべてが取り入れられています。
エステで、このクラスをやろうと思うと一万円以上はする内容を、初回に限り¥4980でできる非常にお得なプランになっています。
産後骨盤矯正に来てくださる患者様も、サイズダウンを望んでいらっしゃいますが、メインは骨盤矯正となります。
ですが、続けて下さっている方のお話をお聞きすると、確実に体重も落ちてきているし、産前のズボンも入るようになっているとお聞きますので、ダイエットプランも自信をもってお勧めできます。
夏真っ盛りです。
薄着になるのが嫌だ!という方は、つばさ整骨院のダイエットメニューを受けてみませんか?

フランスから一時帰国中にご来院

2017.07.24 | Category: 未分類

夏休みを利用して、フランスから一時帰国中の患者さんが、お子様と一緒にご来院くださいました。

この方は、フランスで和食のお弁当屋さんをされていて、仕込みなどが非常に大変なようで、その最中に首が曲がらないほど痛めてしまい、帰国を利用してご来院くださいました。

症状は、右の首から肩にかけての痛みで、回すことは何とかできるんですが、横に倒すことが痛みで難しいようでした。

首の状態もあまりよくありませんでしたが、骨盤の状態を確認したところ、ゆがみが見られましたので、併せて治療させて頂きました。

首の痛みには、骨盤の治療は非常に有効です。

実際、治療後は、痛み、可動域ともにかなり改善していました。

経過も、良好です。

今週で、フランスへ帰ってしまわれますので、痛みのない状態で帰っていただけるようにがんばります。

二ヶ月の女の子をつれてご来院

2017.07.21 | Category: 未分類

今日は、産後骨盤矯正に、二ヶ月の女の子を連れて、患者さんにお越しいただきました。

お母さんによく似ていて、とてもかわいらしい赤ちゃんで、すごく癒されました。

1週間ぶりのご来院でしたので、骨盤も前回よりも安定していましたし、順調に締まってきています。

今のところ、腰の痛みや抱っこによる手首の痛みなどもないということで、身体の方も安定しているようです。

この方は、非常に産後骨盤矯正に積極的で、元の体を取り戻したいという意識の高い方です。多くの産後の女性と接する機会を持たせていただいていますので、お一人お一人、体の変化は違いますが、積極的に自分の体をケアしたいという意識の高い方は、体の戻りもスムーズな傾向にあります。

せっかく始めて頂いても、中途半端になってしまうケースもありますので、そうなってしまわないように、なるべく、お時間やお子様に関して、産後ママたちのサポートができればと思っています。

右肩と左手首を負傷して

2017.07.20 | Category: 未分類

今日は、久しぶりに高校一年生の野球部の男子が、来院してくれました。

今、高校野球といえば、甲子園に向けて、連日熱戦が繰り広げられています。彼の学校も、優勝候補筆頭で勝ち進んでいるようです。が、一年生の本人は、連日厳しい練習に明け暮れているようです。

そんな中で、肩と手首を痛めてしまったそうです。

軟式出身で、ようやく硬式にも慣れた頃で、どんどん練習に打ち込めるよになってきた時こそ、ケガをしてしまう時期なのかも知れません。

幸い、大したケガでもなさそうなので安心しましたが、応援で興奮しすぎて、メガホンを降りすぎて、肩をまた痛めないか心配です。

まあ、がんばって野球部を続けている姿が見られて元気をもらうことができました。

 

ストレッチをして膝を痛めました

2017.07.19 | Category: 未分類

本日、初めての患者さんで、右ひざ内側の痛みを訴えて来られました。

何をされて痛めたか聞いたところ、マラソンをされているようで、フォームをしてもらえるイベントに参加して、その中でストレッチをした時に捻ってしまったそうです。

患部は、健側に比べると結構腫れていて、見た目でもすぐにわかる感じでした。動かしてもらった感じでは、曲げるのが少し困難なようで自分でも腫れてる感じが分かるとの事でした。

患部を触診した感じで、どうやら半月板を痛めてしまったようでした。

この部分は、膝を痛める方には非常に多い箇所で、悪化すると水がたまったりしてしまうので、しっかりとした治療が必要です。

本日は、下肢のむくみを取る施術をして、半月板、膝関節の整復を施した後、テーピングをして最後にアイシングをして終了しました。

痛めてまだ、間もないので、早期の完治を目指します。

今日は三人の産後の方にご来院頂きました。

2017.07.15 | Category: 未分類

今日は、三人の産後のママにご来院頂きました。

三人ともそれぞれ症状が違い、産後でも出る症状は人それぞれということを実感しています。

お一人目は、赤ちゃんを抱っこすることによる両手首の腱鞘炎です。

これは、結構多くて、生まれて間もない赤ちゃんは、首が座っていないため、無理に手首を捻った状態で抱っこしてしまうと起こります。

悪化する前に、処置をすれば長引くこともありませんので、お早めにご相談ください。

お二人目は、産後の骨盤矯正でした。

産前の体系を取り戻すという目的で、ご来院頂きました。

産後二ヶ月でのご来院で、体調も良好との事でしたので、骨盤も早く戻るのではないかと思います。

骨盤は、開いた状態で長くいるよりは、早い段階で締めておいた方がもどりも断然早いですので、あまり放っておかない方がいいと思います。

三人目は、鎖骨の下あたりから背中にかけての痛みです。

もともと、肩こりはあったそうなんですが、産後開いてしまった骨盤をそのままにしていたためか、胸郭まで開いてしまい、胸部の筋肉の緊張を起こしてしまったようです。

鎖骨の下あたりの筋肉の緊張が強く、押さえると結構痛そうにして見えました。

このように骨盤の開きをそのままにしておくと、関係のないところまで、影響が出てきますので、なるべく余裕があれば産後の骨盤矯正はやっておいた方がいいのではないかと思います。

産後三ヶ月が最多?

2017.07.14 | Category: 未分類

産後の骨盤矯正がご好評を頂いて、多くの産後ママたちにご来院頂いています。
来院される時期はさまざまですが、最近気づいたのが、『産後三ヶ月目の方がなんか多い気がするぞ?』ということです。
ちょうどその時、院にいらっしゃった二人のママも産後三ヶ月の方たちだったので、『産後三ヶ月で、いらっしゃる方が多いんですよ』と
話してみると、その方は、『ちょうど体も楽になってきて、心にも余裕が出てくる頃なのかも』と教えてくれました。
なるほど!
これは、経験者にしかわかりませんね。
産後の方が、たくさん来てくださることで、赤ちゃんにもたくさん会うことができて、とても幸せな気分になります。
子供がいる空間ていいですよね。
みなさん、お子様連れでも遠慮せずドンドンお越しくださいね。

求人のお知らせ

2017.07.07 | Category: 未分類

つばさ整骨院では、ただいま女性受付スタッフを募集しております。
つばさ整骨院の性質上、マタニティ、産後の患者さんが多いため、女性スタッフの協力が必要です。
土曜日の午前中出られる方を、優先しています。
後は、平日午後15:30~20:00です。
火曜日と祝日が休診日です。
週1日からOK。健康に興味のある方、主婦、学生(高校生可)、フリーター大歓迎!!
仕事内容は、簡単なパソコン入力、施術の補助、院内清掃など特に難しいことはありません。
人とのコミュニケーションを取るのが好きな方にはおすすめです。
時給は、850円~(試用期間は800円)
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒462-0032 愛知県名古屋市北区辻町1-32-1 県営辻町住宅5−5−8
予約電話予約
電話番号052-325-4343
駐車場4台あり
休診日火曜日、祝日