TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 3月の記事一覧

高校の野球部の後輩ができました

2017.03.31 | Category: 未分類

昨年夏で、解散してしまったんですが、中学生の野球のクラブチームの指導に携わっていました。

縁あって、代表が私の高校の野球部の先輩で、顔を出させていただいていました。
主に、体のケアやストレッチ、体操などを教えていました。

チームは、それほど強くはありませんでしたが、みんな一生懸命で、教え甲斐のある子たちばかりでした。

そのチームの三年生だった子の一人が、私の母校に合格したことを、整骨院まで報告に来てくれました。

このところ、甲子園から遠ざかっているので、なんとか甲子園に出場できるようにがんばってくれることを期待します。

名門高校野球部の洗礼?

2017.03.30 | Category: 未分類

数日前から、四月から高校一年生になる男子が通院してくれています。

彼は、野球をしていて、小学生の頃からつばさ整骨院へ来てくれていました。
そんな彼の成長をずっと見てきましたが、とうとう愛知県の超名門高校の野球部に入部することが決まり、

最近、練習に参加し始めたそうです。

自分で、練習していたとはいえ、中学の部活を引退してかなり経っていますので、すこし体を痛めたということで、
来てくれたんですが、それよりも高校野球の厳しさに触れ、精神的に落ち込んでいました。

彼の話を聞いていると、自分の高校入学時を思い出します。

私も、超は付きませんが、愛知県では有名な高校の野球部に入りましたので、入部当時、この生活がどのくらい続くんだろうと、
毎日が憂鬱でたまりませんでした。

中学校でも、先輩後輩はありましたが、どちらかというと仲良くしていた感じでしたので、高校の野球部の、
上下関係があまりに厳しく、上級者がめちゃくちゃ怖かったのを覚えています。

彼は、今、その壁にぶつかっています。

話を聞いてあげたり、アドバイスはしてあげられるので、少しでも力にはなってあげたいですが、
やはり乗り越えるのは自分なので、まず第一関門を突破して欲しいです。

そういった精神状態のときに頼ってきてくれるのは本当にうれしいです。

これからも、彼にとっての心のよりどころでありたいと思いました。

本格的に入部してしまうと、治療にも来られないでしょうから、いくつもの壁を乗り越えて、たくましくなった彼の姿を見られる日が楽しみです。

オスグッドよくなってます

2017.03.29 | Category: 未分類

今月はじめから、オスグッドの治療に来てくれている、新中学一年生の男の子が来院してくれました。

この子は、もともとほかの接骨院で、治療を受けていたんですが、よくならなかったことと、治療費が高額だったこともあり、
お母さんが、オスグッドを治せるところを探して、つばさ整骨院を見つけてくれました。

バスケットボールをしている子で、プレー中に痛みで足を引きづっているのを見て、心配になったお母さんが治療をした方がいいと考えて、いろいろ探したようです。

その様なケースはとても多くて、ご両親が痛がる子供の姿を見て、心配になって病院や整骨院を探される方がとても多いです。
私も、いろいろな方に相談されますが、結構、ご両親が一生懸命です。

オスグッドになる子は、スポーツをしている子がほとんどなので、子供がスポーツをして痛がる姿を見るのがたまらないんだと思います。

そこで、病院や整骨院を探して治療を始めるんですが、思ったように良くならない子がほとんどなんで、頭を痛めてる方が多いように思います。

幸い、今日来院してくれた子は、治療をはじめて、20日くらいですが、最初は、バスケをすると終わったあと、足を引きずるほどの痛みが出ていたそうですが、
今日確認したら、ジャンプして着地したときに痛みが出る程度にまでになりました。

この調子でいけば、痛みなくプレーできる日も近いのではないでしょうか。

少しでも、オスグッドで悩む子供たちが減ってくれることを望むばかりです。

ルイボスティーをご購入いただきました

2017.03.27 | Category: 未分類

当院では、妊婦さんや産後の授乳中の方の治療をさせて頂く機会が多いので、妊婦さんや授乳中の方でも安心して飲んでいただける、

ノンカフェインのルイボスティーをご提供させていただいてます。

今日もお二人の方にご購入いただきました。

女性は、体の不安が多いようで、ルイボスティーの効能を見て興味をもってくださいました。

で、その効能と成分と言いますと、以下の通りです。

・アンチエイジング、美肌

・妊活

・アトピー

・むくみ、冷え性

・安眠

・貧血

・生理痛

・貧血

・便秘、下痢

・加齢臭

・更年期障害

・花粉症

などがあげられます。

 

成分は、

リン・鉄分・亜鉛・カルシウム・マグネシウム・カリウム・ナトリウムが豊富に含まれているそうです。

このように、ミネラルが豊富に含まれているため、新陳代謝や、健康な肌、強い骨、歯、健全な神経システムを

維持する力があるそうです。

特に、この季節に気になるのが、花粉症ですよね。

花粉を、みなさんとても気にされています。

ルイボスティーの効能の中には、花粉症の症状緩和も含まれていますので、

お手軽に飲めるアイテムとして、花粉症の方には人気があります。

私は、あまり花粉症には縁がないのでわかりませんが、妻が毎日飲むようにしていて、

花粉症が楽になったようなことは言っています。

妊婦さんや授乳中の方は、薬を飲むことに抵抗がある方も多いと思いますので、

そういった方に、ルイボスティーはおすすめです。

産後骨盤矯正と子育て疲れのめまい

2017.03.26 | Category: 未分類

二日前にめまいと吐き気で入院ていたという、女性がご来院くださいました。

どうも、起き上がろうとしたときに、ふわふわした感じになり、起き上がれなくなり病院へ行かれたそうです。

身体の状態を聞いてみると、首から肩、背中にかけての痛みが強く、筋肉もカチカチでした。
頭にも熱感を感じ、これでは、めまいが起きても仕方がないかなという感じでした。

骨盤のバランスも崩れていたので、骨盤から調整していくことを提案しました。

首や肩の筋肉が硬くなってしまうのは、骨格が崩れていることが考えられます。

したがって、背骨の土台である骨盤から戻しておいた方が、安定の仕方が違います。

この方は、小学生と一歳のお子様がいて、下の子が今大変なようで、目が離せないそうです。
夜もなかなか寝てくれないみたいで、寝不足とストレスで身体への負担が相当あったんだと思います。

ちょうど、ウチの下のこと同じくらいなんですが、妻も下の子には参っています。

自分一人で動きまわれるようになって、なんでも触りたがる時期で、好奇心が旺盛なので、お母さんたちは大変でしょう。

それと引き換えに、一番かわいい時期とも言われますので、やはり大変でもがんばってしまうんでしょうね。

世間のママたちは本当にがんばってると思います。、

私も含め、男性陣もできる限りフォローしてあげましょうね。

では、この辺で。

つばさ整骨院では、産後骨盤矯正をはじめ、妊婦さんの腰痛、肩こりの治療を得意としていますので、妊娠中、子育て中のママたちは、
ぜひ、ご来院ください。

横断歩道を渡っていてころんじゃいました。

2017.03.25 | Category: 未分類

横断歩道を走ってわたっていた途中で、転んでしまい右の指と手首と膝をケガした女の子が来てくれました。
膝も手も擦りむいていて、痛々しい感じでした。

薬指が一番ひどく、動かすことが出来ないくらい痛いということで見てみると、
かなり腫れていて、押さえると激痛がはしるみたいでした。

触った感じもあまりよくなく、内出血もしていたので、これはもしかして骨折しているかも知れないと思って、
近所の整形外科さんに、紹介させてもらってレントゲンだけとってきてもらいましたが、幸い骨折はしていなかったようで、

アイシングをして、テーピングと包帯で固定をしておきました。

ちゃんと動かせるようになるまで、1~2週間ぐらいかかるかな?

春休みは、ちょっと痛いまま過ごさなきゃいけないかな。

お大事にしてください。

別れの季節

2017.03.24 | Category: 未分類

つばさ整骨院も5年目をスタートしておりますが、開院当初、患者さんも少なく、どうしたものかと頭を悩ましていた時期がありました。
そんなある日、一人の女性がきっかけで、患者さんがたくさん来てくれるようになったのを覚えています。

その方の紹介やそうでない方もですが、なぜかその女性が来てくれた日をきっかけに患者さんが、来てくれるようになりました。

その方には、当時まだ6年生だった男の子がいて、野球をやっていました。

私も、高校球児だったのが幸いし、彼がやっているチームの試合を見に行ったりさせてもらっていました。
そのおかげか、そのチームの子たちが、つばさ整骨院へ治療にも来てくれるようになりました。

野球をやっているので、肩が痛くなったり、肘を痛めたり、時に足首をひねったりといろんなケガをしてきてくれました。

その子たちも、この3月で中学を卒業し4月から高校生になります。

前から聞いてはいたのですが、その子は、県外へ引っ越しをしてしまうそうです。

そして今日、お別れの挨拶をしにわざわざ来てくれました。

まさか、あいさつに来てくれるとは思っていなかったので、他の患者さんもいましたが、うれしくてジーンとしてしまいました。

ほんとに、開院当初からずっと見ていた子だったので、個人的にも思い出がありさみしくもなりました。

こういうことがあると、この仕事をしていて本当によかったと思います。

高校でも、野球は続けるそうなので、甲子園に出られるようにがんばってもらいたいです。

これって健康保険使えるの?

2017.03.23 | Category: 未分類

頭を悩ます出来事が起こりました。

今日、横断歩道を走ってわたっていたところ転倒し、膝、手首、右手の指をケガした女の子が、来院してくれました。

治療を進めていくうちに、どうも骨折しているかもしれないと、整形外科へ紹介しました。

帰ってきて話を聞くと、レントゲンでは、骨折は認められなかったとのことでした。

つばさ整骨院で、一通り治療をしたんだけど、同一日に整形外科へ通院しているから、健康保険は使えないのか!?

また、医師から捻挫の部分の治療が認められているけど、同月の保険診療は認められるのか!?

最近、本当に健康保険の制度が、厳しくなってきてるから、紛らわしくてかないません。

洗濯物を干していて肩を痛めました

2017.03.23 | Category: 未分類

つばさ整骨院の常連の患者さんが、左肩をどうかすると痛いんだわ。と訴えてこられました。

よくあることですよね。

今日何かした?と聞いたら、洗濯物を干していたら痛くなったと言っていました。

身体の痛みとは、日常生活のくり返しで起こるものがほとんどです。

みなさん、自分の体の痛みがいつ起こって、どのようにして痛めたかなんて覚えていますか?

はっきり言って、覚えている人なんてほとんどいませんよね?

せいぜい、腰を曲げると痛いだとか、手を挙げたときに肩が痛いとかその程度だと思います。

でも、患者さんは痛いから整骨院に来てくれる。私たちも治してあげたい。

そういった、双方の思いがあって健康保険で治療を行ってます。

みなさん、どう思いますか?

これって、普通に健康保険を使った治療ができると思いますよね?

こうった、日常のくり返しによって起こった痛みを、亜急性の障害といいます。

ですが、これを真剣に、亜急性というものは認めないと言っている人たちがいます。

はっきり言って弱いものいじめですよね。

まあ、われわれ接骨院側にも、いろいろ問題があるでしょうから、一方的に

否定をするつもりはありませんが、

今後、医療もお金持ちしか治療を受けることのできない格差がやってくるのではないかと不安になります。

軽く車がぶつかっただけなんだけど・・・

2017.03.22 | Category: 未分類

今日、交通事故にあった患者さんにご来院頂きました。

この方の事故は、駐車しようとして止まっていたら、駐車場から出ようとしてバックしてきた車に右側からぶつけられてしまったというものです。

衝撃は、大したことなかったそうなんですが、じわじわと背中と腕の方に痛みが出てきたそうです。

ぶつかった衝撃が大したことないと、交通事故の衝撃を軽く見ていると、あとあとこのように痛みが出てくる可能性もありますので、

なるべく、その場で判断せず、警察を通し医療機関にかかり、第三者の目で確認してもらいましょう。

今回は、幸か不幸か小さいお子さんが同乗していたため、病院へ連れていくことを考えたそうですが、自分だけだったらその場で示談していたかもと言っていました。

よかったですね。示談しなくて。

このように、あとあと痛みが出てくることは、交通事故にはよくあります。

痛みが出る出ないは、ほんとに個人でかなり違います。

ぶつかった衝撃が大したことないから、痛みが出ないと考えるのには少し間違いがあります。

あなたは、ぎっくり腰になったことがありますか?

ぎっくり腰は、立ち上がれないほどの痛みが出ます。

ですが、きっかけは、くしゃみだったり、立ち上がろうとしたときっだったりと、車同士がちょっとぶつかったものよりも小さい力で起こります。

痛みのきっかけというのは、何で起こるかはわかりません。

ぶつかった衝撃が大したことないから、ケガも大したことないだろうから、治療を受けないと考えるのではなく、痛みがあることを我慢せず、後悔しないように自分の体をもとに戻すことに、力を入れることをおすすめします。

なにか、交通事故でご不明な点がありましたら、名古屋市北区のつばさ整骨院までご相談ください。

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒462-0032 愛知県名古屋市北区辻町1-32-1 県営辻町住宅5−5−8
予約電話予約
電話番号052-325-4343
駐車場4台あり
休診日火曜日、祝日