Blog記事一覧 > GWで右ひじ痛めちゃいました | 名古屋市北区で人気のつばさ整骨院の記事一覧
中学一年生の野球のクラブチームに入っている男子が、GWの合宿中に、右ひじを痛めたと今日診せに来てくれました。
本格的に野球を始めるのが、中学生からということもあり四月から一か月、がんばって練習に取り組んできた疲れが出たのかもしれません。
症状は、右ひじの内側が少し腫れていて、押さえると痛みもありました。
ですが、痛めてからそれほど時間も経っていないこともあり、状態は軽度なものでした。
野球をやっている子たちには、比較的多くみられる症状なので、無理をしなければ大事には至らないと思いますが、中学一年生といえば、まだ体が出来上がっていませんので、監督、コーチの方がしっかりと管理していただきたいと思います。
どうしても、スポーツをしている子供たちは、理由はさまざまですが、痛みを我慢してやってしまう子が多いです。
子供たちを指導する大人が、しっかりと管理してあげないと、大事な時に試合に出られないということにもなりかねません。
そういった、子供の体の成長とそれに合った指導、練習環境が求められてくる時代なのかもしれません。