Blog記事一覧 > 妊娠初期の吐き気と肩こり
妊娠初期の吐き気と肩こり
5月の下旬から通院して下さっている、妊娠3ヶ月の方がいらっしゃいます。
この方は、首と肩の痛みが強く、吐いてしまうほどのものでした。(つわりはそれほどつらくはないそうです)
何とかしたいと、いろいろ探されたみたいなんですが、妊娠中のためなかなかいいところが見つからず、
やっと当院を見つけて下さりご来院いただきました。
はじめて見させていただいた時には、首と肩の痛みが相当ひどく、少し触るだけでも痛そうでした。
「仕事にも行かなくてはいけないんですが、朝起きるときに首が痛くなるのが怖く、寝るのが怖い」と
言っていたのが印象的でした。
続けて2回治療をして、3回目の治療のときには、「朝が楽になった」と言っていたので、少し安心しました。
その後は、少し間を空け、症状も改善傾向に向かっているようです。
そして、今日ご来院頂いた時に、「おかげさまで、吐き気に襲われることもなくなり、首と肩も楽になってきました。本当に救われました。このまま妊娠中ずっと痛いままだったらどうしようってずっと思っていたんです。」と言ってくださいました。
この方は、当院まで30分かけて来てくださいます。
「近くに見てくれるところありませんでしたか?」と尋ねたら。
「妊婦なんでなかなか、勇気が出なくて、でも治るなら全然通います。」
といって下さいました。
妊娠中の方は、一人の体ではないので、治療に関してかなり慎重になっています。
その中で、遠方にも関わらずご来院頂いて、何とか症状を改善することができ、少しはお役に立てたのかな?と少しホッとしています。
治療にいらっしゃる方の思いはさまざまですが、「よくなりたい」というお気持ちに少しでも応えられるように、しっかりと患者さんと向き合っていきます。