TEL Line

驚異のオスグッド率!! | 名古屋市北区で人気の整骨院!産後骨盤矯正・マタニティ整体ならお任せ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 驚異のオスグッド率!!

驚異のオスグッド率!!

2017.03.06

こんばんは。

今日、オスグッド病の治療で来てくれた、中学生に週末練習だったようなので、状態を聞いてみたら、

「練習中は、大丈夫だったけど、練習後に少し痛くなった。」と言っていました。

治療をはじめて一週間で、痛みなく練習ができたのであれば、まずまずだと思います。

オスグッド病で悩んでいる子は多いですからね。

ちなみに、その中学生に、「チームにオスグッドで痛いって言ってる子何人いるの?」と聞いたところ、

同級生、8人中6人だそうです!!

そして、みんな練習中も痛いと言っているそうなんです。

練習のし過ぎなのか、身体が弱いのか、私の中学生時代に、オスグッドで痛いと言っていた友達を聞いたことがありませんでした。

決して、練習がたるかったわけじゃないですよ。

県大会で優勝するぐらいの野球部でしたから。

と、考えると、8人中6人がオスグッド病というのは、すこし考えさせられます。

幸い、うちに来てくれた子は、順調に回復してくれてるからいいですが、結構、うまく付き合っていくしかないとか、

あきらめムードの病院、接骨院が多いと聞きます。

ちょっと残念な話です。