Blog記事一覧 > オスグッド病で一年半ぶりに来院
オスグッド病で一年半ぶりに来院
今日は、オスグッド病で一年半ぶりに中学生の男子が来院してくれました。
初めて痛くなったのが、一年半まえで、痛みが治まったということで、治療から離れていたのですが、
一週間前から痛みはじめたようです。
話を聞いてみると、中学校の野球部からクラブチームに変わったそうなんです。
野球部というと、冬場はあまりボールを触らず、走り込みが多いので、野球部より練習の厳しいクラブチームに移ったことで、
再発してしまったのではないかと思います。
幸い、痛みが出て早めに来てくれたので、早期に痛みは治まってくれるのではないかと思いますが、
これから、シーズンに入ると練習も休むことが出来ず、体に負担をかけてしまうことが気になります。
オスグッド病で苦しんでいる少年たちの多くが、治したいがなかなか練習を休めないというジレンマに、悩んでいるのではないでしょうか。
そのような環境にも問題があるとは思いますが、限られた時間の中でスポーツをしようと思うと気持ちはわかります。
幸い、つばさ整骨院にオスグッド病で通ってくれている少年たちは、比較的症状の改善が早いので、喜んでくれていますが、話を聞くと、他では何年も治らずに苦しんでいる子も多数いるようです。
オスグッド病は、簡単に治る症状ではありませんが、治らないものでもありませんので、
オスグッド病で、 お悩みの方は、つばさ整骨院にご相談ください。