TEL Line

産後の腰のしびれ | 名古屋市北区で人気の整骨院!産後骨盤矯正・マタニティ整体ならお任せ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 産後の腰のしびれ

産後の腰のしびれ

2022.09.02

こんにちは。

つばさ整骨院院長の津田です。

一人目の出産から3年間、腰のしびれが取れなかったという患者様のお話を書いていきたいと思います。

コチラの患者様は、当院が仲良くさせていただいている、助産師さんからのご紹介でお越しいただきました。

一人目は、近所の接骨院で産後の骨盤矯正をされたそうなんですが、先生に言われるがまま通った結果、腰のしびれが取れず、ずるずると過ごすしまったということでした。

二人目を妊娠され、出産をきっかけに今度はしっかりと治してもらえるところで見てもらいたいという思いから、助産師さんに相談したところ当院を紹介されお越しいただいたという経緯があります。

主訴は、右側の腰のしびれと両膝痛。

産後、二カ月から週一回のペースでお越しいただき膝は2、3回の施術で治り、しびれも徐々に治まり、今回7回目の施術でほぼしびれが治ったことを本人から確認ができました。

施術開始から約2ヶ月。
3年越しのしびれが取れてご本人も大変喜んでくださいました。

この方のように、治療院の先生に言われるまま施術を続けたが、結局治らなかった。
というご相談は、たくさん頂きます。
対策としては、患者さんサイドの医療リテラシーを高めるのが一番ですが、かなりハードルは高いかもしれません。

今回の患者さんは、私だから治せたわけではありません。

本当なら誰が見ても治せなければいけないくらいの症状でした。
それが可能でない医療業界の今は本当に残念です。

今もし、施術を受けているのにずっと治らないと、困っているのであれば、それはあなたの症状が重いわけでも、その先生の腕が悪いわけでもなく、そもそもその先生の症状に対する考え方、施術法自体が間違っていると考えるのが自然です。
だから、その先生がどれだけマッサージやストレッチが上手でもあなたの症状は治ることはないし、悪化していくだけかもしれません。

あなたは、治療院をにぎわっていて人気がありそうだからとか、あそこの先生はマッサージが上手だからとか長くもんでくれるとかそういった理由で選んでいませんか?

そういった理由で選んでいる方は、本当に自分がつらい症状になったときに困るかもしれませんよ。