TEL Line

妊婦さんと自転車 | 名古屋市北区の人気№1の整骨院ならつばさ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > マタニティ整体,交通事故,便秘,坐骨神経痛,妊活サポート整体,生理不順,生理痛,産後骨盤矯正,腰痛,膝の痛み > 妊婦さんと自転車

妊婦さんと自転車

2022.06.03 | Category: マタニティ整体,交通事故,便秘,坐骨神経痛,妊活サポート整体,生理不順,生理痛,産後骨盤矯正,腰痛,膝の痛み

こんにちは。
つばさ整骨院院長の津田です。

本日は、妊婦さんと自転車という内容のお話を書いていきたいと思います。

たくさんお越しいただく妊婦さんの中でも、少数派ではありますが(私が知らないだけでもしかしたら乗っている方は多いかもしれません)、自転車を移動手段に使っている方もいらっしゃいます。

転んでは危ないので、妊娠したら乗らないものだと勘違いしていましたが、はじめて整骨院へ自転車でお越しになった妊婦さんを見たときには驚いた記憶があります。

先日も、おしりの痛みを訴えた妊婦さんが自転車でお越しになりました。

術後、痛みは楽になったようですが、自転車に乗るのは控えるようにお伝えしました。

妊婦さんは、おなかに赤ちゃんがいますので、転倒の心配もありますし、突き上げられる振動などのことも考えると避けた方がいいと思います。
産後のゆるんだ骨盤にも要注意です。
その他、腰、股関節、ひざに痛みのある方には自転車に乗ることは控えるようにしてもらってます。

健康のために自転車に乗られる方が増えていますが、そのあたりの関節のことを考えると、身体にいいものとはいいがたい部分もあります。

便利な移動手段として利用する分にはいいものだとは思いますが、健康のためにあえて自転車を利用するというのは、自転車が人に与えるデメリットを考えてから、乗った方がいいかもしれません。

ひとつの例として、サドルによって圧迫され生殖器へ向かう血流が阻害され、前立腺がんになることがあるというお話も聞いたことがあります。
骨盤周りには、たくさんの血管網がありますので、不妊で悩んでいる方も気を付けた方がいいかもしれませんね。