TEL Line

頭痛への考え方 | 名古屋市北区の人気№1の整骨院ならつばさ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 肩こり,頭痛,首の痛み > 頭痛への考え方

頭痛への考え方

2021.08.06 | Category: 肩こり,頭痛,首の痛み

今日は、頭痛でお悩みの患者さんが、来てくださいました。

二週間ぶりのご来院でしたが、どのような調子か伺ったところ、頻度は少なくなくなったようですが、
まだ、週に何度か頭痛に悩まされることがあったそうです。

患者さんの話を聞いていくうちに、どうも頭痛薬を常用してることがわかりました。
しかも、痛くなりそうになると、先に薬を飲んでしまうということでした。

ここからは、考え方ですが、薬というのは基本的には、症状を抑えるものであり、
根本的な問題を解決するものでは無いと言われています。

患者さんの話では、最近、薬の効きが悪くなってきたとの事です。

症状を抑えたいあまり、薬を使い続けてしまうと、ここぞというときに聞かなくなるばかりか、
薬自体が頭痛の原因となるというお話も、
聞いたことがあります。

頭痛の原因は、血管性に起こるものが多数です、当院へお越しになる頭痛患者さんの多くは、頸椎にズレがあり、頸部や肩回りの筋肉が、
非常に、硬くなってしまっている方がほとんどです。

そこを改善することで、頭痛の頻度は大幅に減少しています。

薬との付き合い方を間違ってしますと、自分が望んでいる方向と、かけ離れていくこともありますので、十分気をつけてくださいね。