TEL Line

交差点の接触事故 | 名古屋市北区で人気の整骨院!産後骨盤矯正・マタニティ整体ならお任せ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交差点の接触事故

交差点の接触事故

2018.01.27

名古屋市北区、30代女性と5歳女の子の親子。
交差点にて、交通事故に遭い右半身を負傷し、ご来院くださいました。

今回の事故は、患者さんには運が悪く、相手方の車が任意保険に入っていないというケースでした。
患者さんがおっしゃるには、相手は、治療費や慰謝料は支払うから、自賠責保険を使ってほしくないと言われているようで、
ご本人も、悩んでいて、相談して下さいました。
まず、患者さん自身が、交通事故の治療の制度というものをわかっていなかったので、いろいろ悩んでいらっしゃいました。

こういったケースは、自分の任意保険で、『人身傷害』という特約に入っていれば、自分が被害者の場合でも、まず自身の保険会社がすべてを支払ってくれるので困らないのですが、今回の方は、ご自身や身内に『人身傷害』に入っている方がいなかったので、被害者請求という制度を使うしかありませんでした。
そういったことを、一から丁寧に説明させて頂いたところ、理解して下さったようで、治療を開始することになりました。

自賠責保険と被害者請求の内容に関しては、次回に書きたいと思いますが、
今回の様に、交通事故の制度を知らないと、加害者さんの言うとおりにしてしまい、自身が損をしてしまうケースもありますので、
交通事故のことでお困りの方は、大したことなくても問題ありませんので、お気軽にご相談ください。