TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 突然腰が抜けました 妊娠4ヶ月の妊婦さん

突然腰が抜けました 妊娠4ヶ月の妊婦さん

2017.06.24 | Category: 未分類

普段、首の痛みで来てくれている、妊娠4か月の患者さんですが、今日は、玄関を入られた時から、様子がおかしく、まともに歩くのも難しそうな感じで、入っていらっしゃいました。

どうしたのかと尋ねると、一昨日あたりから、右側の腰が抜けるように痛いということでした。

すぐに、状態を確認しましたが、完全に右側の骨盤の関節のゆるみが強くなってしまっていて、少し左側に体重がかかるだけでも、痛みが出てしまう状態でした。

妊婦さんには、よく見られるんですが、お腹が大きくなるにつれて、骨盤がゆるみだし、許容範囲を超えてしまうと、このように骨盤に荷重がかからない状態を作ってしまうと痛みを出してしまいます。

この患者さんは、基本的に左足に荷重がかかりやすい傾向にありましたので、右側の骨盤にこのような症状が起こってしまったのだと考えられます。

右足に、荷重がかっているときには、痛みが出ることはありませんので、本日は、右側の骨盤のゆるみをとり、なるべく右の骨盤に体重を乗せるように指導したあとは、痛みも楽にはなっていたようですが、普段、左ばかりに体重をかけている人が、急に右にシフトさせるのはとても難しいようで、歩く動作など戸惑っていました。

このように、ほんの些細なことなんですが、日常の積み重ねにより大きな痛みとなって現れることもあります。

なかなか、自分の体がどのような状態にあるのかを調べる機会はないと思いますが、一度、あなたも体のバランスチェックをしてみてはいかがですか?

 

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒462-0032 愛知県名古屋市北区辻町1-32-1 県営辻町住宅5−5−8
予約電話予約
電話番号052-325-4343
駐車場4台あり
休診日火曜日、祝日