TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 産後腰痛でご来院

産後腰痛でご来院

2017.02.20 | Category: 未分類

本日、産後の腰痛でお悩みの患者様にご来院頂きました。

赤ちゃんを抱っこしたり、おっぱいを上げるために、無理な姿勢をとっていたからではないかとおっしゃっていました。
腰の状態を見てもらうのと一緒に、産後骨盤矯正もしたいとのことでしたので、
一緒に、状態を見させていただきました。

腰の痛みを訴えているのは、左側が痛いとのことなんですが、
体のバランスを見てみると、
どうも、右側に問題がありそうだということがわかりました。

股関節を曲げていくと、その途中で、腰の痛みが出ました。
痛みは、左に出ているのですが、明らかに検査では、右側の股関節に問題がありそうでした。

そして、SLRという寝て足を上げる検査をしてみると、左足は40度くらい、右足は30度くらいしか上がりませんでした。

私は体が硬いんですとおっしゃっていましたが、
明らかに骨盤の動きがよくありませんでした。

まず、痛みは置いておいて、体が素直に出している現在の状態を改善していこうと、
右側の骨盤と股関節を矯正したところ、左側の腰の痛みも消え、
SLRも右足左足とも、70度以上上がるようになっていました。

このように、痛みと原因というのは、同じところにないこともあります。

産後の骨盤矯正をしているがなかなか痛みが取れない方やいまいち効果を実感できていない方は、
もしかしてら、原因はほかにあるかもしれませんよ。

名古屋市で産後骨盤矯正や産後の腰痛、妊娠中の腰痛などでお悩みの方は、
つばさ整骨院までご相談ください。

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒462-0032 愛知県名古屋市北区辻町1-32-1 県営辻町住宅5−5−8
予約電話予約
電話番号052-325-4343
駐車場4台あり
休診日火曜日、祝日、日曜日午後