TEL Line

首の痛みとアゴが痛くて開かない | 名古屋市北区で人気の整骨院!産後骨盤矯正・マタニティ整体ならお任せ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 5月, 2022 | 名古屋市北区で人気のつばさ整骨院の記事一覧

首の痛みとアゴが痛くて開かない

2022.05.30

こんにちは。

名古屋市北区 つばさ整骨院院長の津田です。
本日は、ずっとこのまま痛みが続くのではないかという、治らないことへの不安について書いていきたいと思います。

本日、無事痛みもなくなり「痛める前の状態に戻りました。」と完治された患者様のお話になりますが、
こちらの患者様は、首の痛みとアゴが痛くて開かないという症状でお越しくださいました。

来院当初は、上を向いて横になるのも一苦労で、自分で頭を持ち上げられないほどの痛みがあり、開口もほぼできない状態でした。
初日の処置を終え、ある程度首も回せるようになり、開口もなんとかできる状態にはなりましたが、翌日お越しいただいたときには開口はできていたものの、首の痛みが少し戻っていたようでした。
その日の処置後、かなり痛みもとれたようでしたが、仕事の都合で、6日後にしか来られないという事だったのですこし心配していましたが、本日、本人からお話を伺ったところ痛みがなくなったという事でしたので安心しました。

このように、一週間という短期間で治ってしまった患者様ですら、痛めて数日間はこのままずっと痛いんじゃないかと不安に思っていたそうです。
幸い、奥様がもともと当院の患者様で、痛がっているご主人様を見かねて連れて来て下さったことで、早めに処置ができたことで早期の回復ができました。

そのうち治るだろうと放置したり、最初の処置を誤ってしまうと、長期にわたり痛みに悩まされるケースもあります。

今まで経験したことのないような痛みに襲われると、私も経験ありますが、本当にこのまま治らないんじゃないかと不安になります。
痛めてからどれだけ早く処置ができるかで完治までの時間も変わってきます。
不安な方は、早めに治療へ行きましょう。

原因不明のめまい、首の痛み、頭痛、実は○○が原因かも

2022.05.25

こんにちは。

名古屋市北区 つばさ整骨院院長の津田です。

本日は、原因不明の症状に、実は原因があるかもしれないというお話を書いていきたいと思います。

先日、ふとテレビを見ていたら、美容院へ行った後に、めまいを起こす方が多いというニュースがやっているのを目にしました。
当院では、前々からめまいや首に不安のある方には、「美容院と○○にはしばらく行かないでくださいね」という注意喚起はしてきました。

ようやく、世間でもそういったことが取り上げられるようになってきたかと思って見ていましたが、やっぱりもうひとつの場所は言われないんだなと思いました。

今までにも当院へ、急な首の痛みや頭痛でお越しいただいた方で、本人も「何もしていないんですけど」という方が、数日以内にその場所へ行かれている方を何人も診ています。

ここ最近でも、1年ほどめまいが安定していた患者様が、また最近めまいがするようになってきたと相談を受けました。

もともと首が悪く、治療をしてたのですが、最近はかなり安定しており本人も、だいぶ首の痛みもなくなったと喜んでいたところ、ここ2週間ほど前からまためまいが出るようになったそうです。

本人は特にこれといった原因もなかったとおっしゃっていたのですが、首の骨のズレもひどくなっており、これはおかしいと思い、

私が患者様に「最近○○へ行きませんでしたか?」と尋ねたところ、ちょうどめまいが出始める少し前にそこへ行ってきたとのことでした。
患者さん本人が分かるはずもなく、なかなか防ぎようがありません。

美容院と同じように仰向けになって長時間首が伸ばされた状態でいることの首へのダメージはかなり大きなものになります。

どこかというのは何となくイメージできたと思います。
めまい、首の痛みがある方は、ある程度落ち着くまでは気を付けた方がいいかもしれません。

ストレッチの考え方

2022.05.23

こんにちは。

名古屋市北区 つばさ整骨院院長の津田です。

今回は、ストレッチについてのお話を書いていきたいと思います。

ストレッチとは、手軽にできて体に良いとされている、長年親しまれている運動のひとつです。
誰もが、一度はやったことのあるものではないでしょうか。

当院にお越しになる患者様も、独自に自宅でやられている方は多いようです。

ストレッチとは、体の柔軟性を獲得するために筋肉を伸ばす運動です。
伸ばす箇所にもよりますが、適度に伸ばすととても気持ちがいいものです。

今回、お話していきたいことは、本当にストレッチが体にいいものなのか?

ストレッチをすることにより、みなさまが望むような結果が得られるのか?
ということを考えていきたいと思います。

当院へ、産後骨盤矯正、マタニティ整体でお越しになる患者様に、ストレッチをした方がいいですか?
と、よく質問されます。

その時に、私は「やらなくてもいいですよ。」とお答えしています。

なぜか?

どちらのケースの方々も、概ね、骨盤が広がっていることで症状を出していることが多いからです。
骨盤が広がっていると、お尻周りの筋肉が緊張しやすくなりますので、ストレッチをしてゆるめた方がいいんじゃないかと思われる方が多いのですが、もともとは広がって硬くなっているものですから、ストレッチでさらに引っ張ったらどうなるかは考えなければいけません。

現在、多方面で行なわれているストレッチは、対処療法的、またはリラクゼーションで使われていることがほとんどなので、筋肉が固いから伸ばしてゆるめるといった一方向での考え方で行なわれていることがほとんどです。
そういった考えで、ストレッチを行ってしまうと返って状態を悪化させてしまうこともありますので、注意が必要です。

自分の状態で、なぜストレッチが必要なのかをしっかり考えたうえで、行うように心掛けましょう。

頭痛と天気

2022.05.13

みなさんこんにちは。
 
名古屋市北区 つばさ整骨院院長の津田です。
 今日は、頭痛と天気についてのブログを書いていこうと思います。

 今日もあいにくの雨ですが、頭痛で悩まされている方は多いのではないでしょうか?
今後、梅雨入りのことを考えると先が思いやられますよね。

 そんなみなさまへ、少しでも参考になればと思っていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 雨の日に頭痛が出るというのはよく聞きますが、なぜ痛みが出るのでしょうか?
よく言われているのが、気圧が下がるからということが言われていますね。
では、なぜ気圧が下がると頭が痛くなると思いますか?

 一番大切なのはそこですよね。
その解が分からないと、頭痛を治していくことはできません。
逆にメカニズムを理解し適切に対処すれば、お薬に頼らずとも、ある程度頭痛に悩まされることなく生活が送れるようになると思います。

 では、そのメカニズムを解説していきたいと思います。

 まず、頭痛のひどい方というのは、主に首や肩が凝っていることが多いと思います。
頭痛に合わせて、首、肩こりがひどくなっていることがほとんどではありませんか?

それはなぜか?
頭痛は、首、肩との関連性が強いという事があげられます。

 首、肩こりの原因は、頚椎のゆがみが考えられます。
頚椎がゆがむことにより、その上の頭の中も微妙にゆがみます。
その微妙なゆがみにより、頭の骨と脳にわずかな隙間が生まれます。

そこで気圧が下がるとどうなるか?

 外気からの体を押さえつける力が弱まりますから、隙間が広がりさらにそこを流れる血管も膨張し、脳の膜が刺激されることにより頭痛が起こっています。

 人は、加圧には強く作られていますが、減圧には非常に弱い生き物です。
そこを理解しておくと、対処法が見えてきます。

 頭痛を治すには、適切な処置が必要です。
肩が凝っているからと言って、安易にマッサージなどをしてしまうと、そのときは何となくよくなった気分になるかもしれませんが、かえって悪化させてしまう可能性もありますので、気をつけてくださいね。

骨盤に由来する疾患

2022.05.10

こんにちは。 
名古屋市北区 つばさ整骨院院長の津田です。

ゴールデンウイークも終わり、日常が戻ってきました。
うちの次男は、「小学校行きたくない」と今日もぐずってママを困らせていました。

みなさんは、ゴールデンウイークを楽しく過ごされましたか?
私は、キャンプや釣りをしたりと、アウトドアを満喫できました。

ゴールデンウイーク明けの昨日、マタニティ整体、産後骨盤矯正、生理痛と新らしい患者様にもお越しいただき、連休疲れも吹き飛びました。

新たにお越しいただいた患者様、それぞれ骨盤に悩みをお持ちで、骨盤のゆがみによる不調というのは多岐にわたることをあらためて感じました。

その中の患者様で、「普段姿勢を気を付けようとしているんですが、何がいい姿勢なのか教えてほしい」というご要望をいただきました。
確かに、自分はいい姿勢をしていると思っていても、意外と外から見るとまっすぐ出来ていなかったりします。

正しい姿勢をとるという意味でも、骨盤はとても重要な役割を果たしています。

数多くの妊婦さん、産後ママにお越しいただいていますが、立ち方、座り方を指導する中で、骨盤をうまく使えている方はほとんどいらっしゃいません。
なぜなら、現代の社会活動の中で骨盤の機能を高めていく環境がなくなってきているからです。

女性の骨盤に由来する疾患というのは、非常に多くなってきています。

骨盤を大切にし、快適な日々を過ごしましょう!