TEL Line

妊婦さんの臀部痛 | 名古屋市北区で人気の整骨院!産後骨盤矯正・マタニティ整体ならお任せ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 9月, 2021 | 名古屋市北区で人気のつばさ整骨院の記事一覧

妊婦さんの臀部痛

2021.09.17

最近、多くお越しいただく患者さんの症状に妊婦さんの臀部痛があります。

妊娠中期から後期にかけて起きる比較的メジャーな症状です。
ほとんどの患者さんは、骨盤のゆがみによって起きていますので、骨盤を整えることにより、比較的早期に回復していかれます。

稀に、起き上がるのも困難な方もいらっしゃいますが、継続的に治療を続けることで改善します。

この症状で大切なことは、安易に手を出さないこと、独自の考えでマッサージやストレッチをしないことです。
下手に手を出すとかえって悪化させてしまうケースがほとんどです。

悪化しなくても、マッサージ、ストレッチで良くなることは、ほぼありません。

当院に来院される患者さんの多数が、それをやっても治らないために、お越しになります。

妊娠中の症状は、通常の状態よりも強く現れることもあります。
処置を間違えると、かえっておかしくなりますので、治療をされる場合は妊婦さんの治療経験が豊富な治療院を選んで下さい。

妊婦さんはとくに気を付けて!

2021.09.01

既存の妊婦さんからご連絡を頂きました。
「ずっと調子がよかったんですが、ちょっと腰が痛かったので出張のマタニティ整体に来てもらったら、背中まで痛くなってしまったので診てもらえませんか?」
という内容でした。

お子さんが、動きたい盛りでなかなか連れて来られないのでやむを得ずだったそうです。

以前にも、別の患者さんで車が使えず、やむなく電車で行けるところへ行ったら余計痛くなったという話もありました。
それも、名古屋では結構有名なマタニティ整体のところでした。

マタニティ整体を、どうとらえるかはそれぞれですが、そういったところで施術を受けた患者さんの話を伺うと、到底治療と呼べるレベルのものではありませんでした。

ちょっと揉んで欲しいとか、その程度でいく分には、そういったところでもいいのかな?
と思いますが、それでも妊娠期間の大切な時期に、私の妻なら行かせられないレベルです。

とは言え、患者さんの立場からすると、どこを選べばいいの?
という話ですが、

答えはわかりません。

お近くの方は、当院へお越しください。
来られない方は、8割はハズレだと思って悪くされないように祈るのみ。 (笑)

ただし、これはまともな施術を受けたい方は、という意味なので先ほども言ったように、
ちょっと揉んで欲しいとか、そもそもマッサージを望まれている方なら、悩まなくてもいいかもしれません。

妊婦さんでもっとも多い症状のひとつに、お尻の痛みがありますが、その様な症状の場合、マッサージは絶対にしてはいけませんので注意して下さい。