TEL Line

ダイエットの患者様 | 名古屋市北区で人気の整骨院!産後骨盤矯正・マタニティ整体ならお任せ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 7月, 2017 | 名古屋市北区で人気のつばさ整骨院の記事一覧

ダイエットの患者様

2017.07.28

昨日、ダイエットメニューを希望される患者様にご来院頂きました。
院内では、ダイエットメニューを紹介していたのですが、ホームページでは、あまり紹介していなかったので、ホームページからダイエットを希望されてご来院頂いたのは、正直はじめてでした。
どのような、経緯で当院に行き着いたのか、お聞きしたところ『骨盤矯正』を同時に探していたところ、当院を見つけて下さったとおっしゃっていました。
それで、納得がいきました。
この方が、希望されたのは、プレミアムダイエットプランと言いまして、骨盤矯正とEMS、キャビテーション、最後に特殊なローラーで行うマッサージがついているプランで、治療からダイエット、リラクゼーションのすべてが取り入れられています。
エステで、このクラスをやろうと思うと一万円以上はする内容を、初回に限り¥4980でできる非常にお得なプランになっています。
産後骨盤矯正に来てくださる患者様も、サイズダウンを望んでいらっしゃいますが、メインは骨盤矯正となります。
ですが、続けて下さっている方のお話をお聞きすると、確実に体重も落ちてきているし、産前のズボンも入るようになっているとお聞きますので、ダイエットプランも自信をもってお勧めできます。
夏真っ盛りです。
薄着になるのが嫌だ!という方は、つばさ整骨院のダイエットメニューを受けてみませんか?

フランスから一時帰国中にご来院

2017.07.24

夏休みを利用して、フランスから一時帰国中の患者さんが、お子様と一緒にご来院くださいました。

この方は、フランスで和食のお弁当屋さんをされていて、仕込みなどが非常に大変なようで、その最中に首が曲がらないほど痛めてしまい、帰国を利用してご来院くださいました。

症状は、右の首から肩にかけての痛みで、回すことは何とかできるんですが、横に倒すことが痛みで難しいようでした。

首の状態もあまりよくありませんでしたが、骨盤の状態を確認したところ、ゆがみが見られましたので、併せて治療させて頂きました。

首の痛みには、骨盤の治療は非常に有効です。

実際、治療後は、痛み、可動域ともにかなり改善していました。

経過も、良好です。

今週で、フランスへ帰ってしまわれますので、痛みのない状態で帰っていただけるようにがんばります。

二ヶ月の女の子をつれてご来院

2017.07.21

今日は、産後骨盤矯正に、二ヶ月の女の子を連れて、患者さんにお越しいただきました。

お母さんによく似ていて、とてもかわいらしい赤ちゃんで、すごく癒されました。

1週間ぶりのご来院でしたので、骨盤も前回よりも安定していましたし、順調に締まってきています。

今のところ、腰の痛みや抱っこによる手首の痛みなどもないということで、身体の方も安定しているようです。

この方は、非常に産後骨盤矯正に積極的で、元の体を取り戻したいという意識の高い方です。多くの産後の女性と接する機会を持たせていただいていますので、お一人お一人、体の変化は違いますが、積極的に自分の体をケアしたいという意識の高い方は、体の戻りもスムーズな傾向にあります。

せっかく始めて頂いても、中途半端になってしまうケースもありますので、そうなってしまわないように、なるべく、お時間やお子様に関して、産後ママたちのサポートができればと思っています。

右肩と左手首を負傷して

2017.07.20

今日は、久しぶりに高校一年生の野球部の男子が、来院してくれました。

今、高校野球といえば、甲子園に向けて、連日熱戦が繰り広げられています。彼の学校も、優勝候補筆頭で勝ち進んでいるようです。が、一年生の本人は、連日厳しい練習に明け暮れているようです。

そんな中で、肩と手首を痛めてしまったそうです。

軟式出身で、ようやく硬式にも慣れた頃で、どんどん練習に打ち込めるよになってきた時こそ、ケガをしてしまう時期なのかも知れません。

幸い、大したケガでもなさそうなので安心しましたが、応援で興奮しすぎて、メガホンを降りすぎて、肩をまた痛めないか心配です。

まあ、がんばって野球部を続けている姿が見られて元気をもらうことができました。

 

ストレッチをして膝を痛めました

2017.07.19

本日、初めての患者さんで、右ひざ内側の痛みを訴えて来られました。

何をされて痛めたか聞いたところ、マラソンをされているようで、フォームをしてもらえるイベントに参加して、その中でストレッチをした時に捻ってしまったそうです。

患部は、健側に比べると結構腫れていて、見た目でもすぐにわかる感じでした。動かしてもらった感じでは、曲げるのが少し困難なようで自分でも腫れてる感じが分かるとの事でした。

患部を触診した感じで、どうやら半月板を痛めてしまったようでした。

この部分は、膝を痛める方には非常に多い箇所で、悪化すると水がたまったりしてしまうので、しっかりとした治療が必要です。

本日は、下肢のむくみを取る施術をして、半月板、膝関節の整復を施した後、テーピングをして最後にアイシングをして終了しました。

痛めてまだ、間もないので、早期の完治を目指します。

今日は三人の産後の方にご来院頂きました。

2017.07.15

今日は、三人の産後のママにご来院頂きました。

三人ともそれぞれ症状が違い、産後でも出る症状は人それぞれということを実感しています。

お一人目は、赤ちゃんを抱っこすることによる両手首の腱鞘炎です。

これは、結構多くて、生まれて間もない赤ちゃんは、首が座っていないため、無理に手首を捻った状態で抱っこしてしまうと起こります。

悪化する前に、処置をすれば長引くこともありませんので、お早めにご相談ください。

お二人目は、産後の骨盤矯正でした。

産前の体系を取り戻すという目的で、ご来院頂きました。

産後二ヶ月でのご来院で、体調も良好との事でしたので、骨盤も早く戻るのではないかと思います。

骨盤は、開いた状態で長くいるよりは、早い段階で締めておいた方がもどりも断然早いですので、あまり放っておかない方がいいと思います。

三人目は、鎖骨の下あたりから背中にかけての痛みです。

もともと、肩こりはあったそうなんですが、産後開いてしまった骨盤をそのままにしていたためか、胸郭まで開いてしまい、胸部の筋肉の緊張を起こしてしまったようです。

鎖骨の下あたりの筋肉の緊張が強く、押さえると結構痛そうにして見えました。

このように骨盤の開きをそのままにしておくと、関係のないところまで、影響が出てきますので、なるべく余裕があれば産後の骨盤矯正はやっておいた方がいいのではないかと思います。

産後三ヶ月が最多?

2017.07.14

産後の骨盤矯正がご好評を頂いて、多くの産後ママたちにご来院頂いています。
来院される時期はさまざまですが、最近気づいたのが、『産後三ヶ月目の方がなんか多い気がするぞ?』ということです。
ちょうどその時、院にいらっしゃった二人のママも産後三ヶ月の方たちだったので、『産後三ヶ月で、いらっしゃる方が多いんですよ』と
話してみると、その方は、『ちょうど体も楽になってきて、心にも余裕が出てくる頃なのかも』と教えてくれました。
なるほど!
これは、経験者にしかわかりませんね。
産後の方が、たくさん来てくださることで、赤ちゃんにもたくさん会うことができて、とても幸せな気分になります。
子供がいる空間ていいですよね。
みなさん、お子様連れでも遠慮せずドンドンお越しくださいね。

交通事故の後遺症

2017.07.06

現在、通ってくださっている患者さんの中には、交通事故によって負傷されて通院してくださっている方もいらっしゃいます。その中には、身体が痛くても、仕事が休めず現場に出なくてはいけない方もいらっしゃいます。
デスクワークで、身体を酷使しなければ、まだいいのですが、現場で重たいものを持ったり、窮屈な姿勢で長時間いなくてはいけない方たちの共通点として、すでに痛めているところの痛みが強くなったり、新たに痛む場所が増えてくるということです。
事故から、数週間も経っていれば、事故との因果関係を示すことは難しいですが、事故後、一週間以内だとやはり事故との因果関係も考えなくてはいけません。
普段だったら、痛めることのないであろう場所が、事故後痛くなったり、弱っている身体で肉体労働をするわけですから、普段よりも痛めやすくなるのは当然です。
なかなか取れない痛みと闘いながら、仕事している様子を考えると何とかしてあげたいと思います。
ご本人も、仕事をしながらだと、治りが遅いのも理解されていますが、仕事を休むわけにもいかず、ジレンマに苦しんでおられます。
やはり、交通事故には遭わないのが一番です。
みなさん、運転するときはもちろん、自転車、歩行者のときも交通事故には、気を付けて下さいね。

20Kg痩せました

2017.07.05

今日、ひと月ぶりに、産後骨盤矯正に来てくださった患者さんに、「少しほっそりされました?」と
お尋ねしたところ、『ピークから20kg体重が落ちました』と答えて下さいました。

この方は、マタニティの時期からお越しくださっている方で、今月で、ちょうど一年のお付き合いとなります。
マタニティの頃は、体が痛くなることが多く、マタニティ整体をすると楽になると、がんばって通ってくださっていました。

そして、出産がとても楽だったようで、喜びのメールをいただきました。
それから、産後の骨盤矯正に来てくださるようになり今に至ります。
今回は、赤ちゃんの授乳時に、首と肩を痛めてしまったということで、いらっしゃいましたが、もちろん骨盤矯正も一緒にやらせていただきました。

お痩せになった理由を伺いましたが、自分では特に何もしておらず、当院での産後骨盤矯正のみという事でした。

骨盤を整えることにより、痩せやすくなるようにはなると思いますが、20kgと聞いた時、私も正直驚きました。
産後のママたちの一番の目的は、やっぱり体重を落とすことです。
そんな、ママたちのお力に少しでもなれるように今後も腕を磨いていきます。

ばね指

2017.07.03

今日、新患者さんで、ばね指の方がいらっしゃいました。
ばね指というのは、指の関節に出来たしこりのようなものが引っ掛かり、手を開くときにカクンと一度引っ掛かってから開く様子が、バネのように見えるところから、ばね指と呼ばれています。
別名『弾発指』広義の意味では『腱鞘炎』とも呼ばれます。

この症状は、結構やっかいで、なかなか治りません。
今日の患者さんも、はじめ整形外科に行かれたそうなんですが、症状が初期だったこともあり温めて、湿布をもらう程度だったそうです。
整形外科だと、症状が進行し手術しかないというところまでいかないと、なかなか動いてくれません。

以前、当院にばね指で通院してくれていた方も、その前に整形外科へ三年ほど通い、手術しかないというところまで行き、手術はしたくないということで、当院へ替わってみえました。
その方は、かなりひどかったので、指をまともに曲げ伸ばしできるようになるまでに、一年以上かかりました。
もっと早く来てくだされば、そこまではかからなかったでしょうが、患者さんには知る由もありませんので、仕方がありません。

という様に、はやく適切な処置をしていれば、なんてことない症状でも、整形外科を経由したりしていると、手に負えないところまで行ってしまうことも多々ありますので、お気を付けください。
難しいと言われる病気でも、はじまりは大したことないものがほとんどです。
初期治療を間違えないようにすることが、一番大切です。