TEL Line

骨盤に由来する疾患 | 名古屋市北区の人気№1の整骨院ならつばさ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 骨盤矯正 | 名古屋市北区で人気のつばさ整骨院の記事一覧

骨盤に由来する疾患

2022.05.10 | Category: マタニティ整体,生理痛,産後骨盤矯正,骨盤矯正

ゴールデンウイークも終わり、日常が戻ってきました。
うちの次男は、「小学校行きたくない」と今日もぐずってママを困らせていました。

みなさんは、ゴールデンウイークを楽しく過ごされましたか?
私は、キャンプや釣りをしたりと、アウトドアを満喫できました。

ゴールデンウイーク明けの昨日、マタニティ整体、産後骨盤矯正、生理痛と新らしい患者様にもお越しいただき、連休疲れも吹き飛びました。

新たにお越しいただいた患者様、それぞれ骨盤に悩みをお持ちで、骨盤のゆがみによる不調というのは多岐にわたることをあらためて感じました。

その中の患者様で、「普段姿勢を気を付けようとしているんですが、何がいい姿勢なのか教えてほしい」というご要望をいただきました。
確かに、自分はいい姿勢をしていると思っていても、意外と外から見るとまっすぐ出来ていなかったりします。

正しい姿勢をとるという意味でも、骨盤はとても重要な役割を果たしています。

数多くの妊婦さん、産後ママにお越しいただいていますが、立ち方、座り方を指導する中で、骨盤をうまく使えている方はほとんどいらっしゃいません。
なぜなら、現代の社会活動の中で骨盤の機能を高めていく環境がなくなってきているからです。

女性の骨盤に由来する疾患というのは、非常に多くなってきています。

骨盤を大切にし、快適な日々を過ごしましょう!

ブライダル整体

2022.04.23 | Category: ブライダル整体,産後骨盤矯正,骨盤矯正

産後3ヶ月から産後骨盤矯正へお越しいただいていた患者様。

新型コロナウィルスの影響で結婚式が延期となり、その間に妊娠されたため、出産により、骨盤が広がりウエディングドレスが入らなくなってしまったので、何とか骨盤を絞めてドレスをキレイに着たいとのご希望でご来院いただいていました。

一生に一度の晴れ舞台ですし、何とかドレスが着られるようになってもらいたいと、なかなかのプレッシャーでしたが、順調に骨盤も元に戻り、「ウエディングドレス入るようになりました」と、ご本人からお言葉をいただけたので安心しました。

本日は、結婚式一週間前に最後の調整にお子様とご一緒にお越しくださいました。

とてもかわいいお子様で、ママの施術なスタッフと一緒にいい子で待っていてくれました。
久しぶりのご来院でしたが、さらに体が引き締まった感じでウエディングドレスもキレイに着こなせるようになっているのではないでしょうか。

待ちに待った結婚式でしょうから、思いっきり楽しんで幸せな一日を過ごしていただきたいです。

産後骨盤矯正いつから?

2021.07.28 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

こんにちは。
つばさ整骨院院長の津田です。

産後間もないみなさんからよく、骨盤矯正はいつからはじめたらいいですか?
というご質問をよくいただきますので、お答えしたいと思います。

回答としては、一ヶ月検診で、産科の先生から特に問題がないというお話をいただければ、スタートしていただいていいかなと思います。
初産の方は、赤ちゃんとの生活に慣れるまでに、多少時間のかかる方もいらっしゃいますので、二、三ヶ月からはじめられる方が比較的多いかもしれませんね。

女性の人生で、一番体に負担がかかるのが、出産とも言われています。
絶対にしなければいけない事ではありませんが、人生100年といわれるこの時代、一生付き合っていく体を、守っていくには出産で壊れた骨盤を整えておくということは、とても重要なことかも知れませんね。

その中でも、しっかり骨盤を戻しておきたいという方は、つばさ整骨院をお選びください。
お待ちしてます!

産後骨盤矯正とくびれ

2021.07.22 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

本日二度目の産後骨盤矯正へご来院くださった患者様から、「前回施術してもらった翌日、朝起きた時にくびれがあることに驚きました。
母にも、話したら、私も行きたいと言っていました。」とお話しくださいました。
喜んでいただけるのはうれしいですね。
くびれが出来るというのも、産後骨盤矯正の効果の一つだと思います。
骨盤が起きることにより、お腹に張りが出来ますのでボディラインがキレイになるのは、間違いありません。
効果を実感できる期間は、個人差があると思いますが、まだ産後の骨盤矯正がお済みでない方でお腹回りのお肉にお悩みを抱えていらっしゃるあなたは、ぜひご相談下さい。

2018.03.15 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

花粉症の方は、つらい季節ですね。

先日、交通事故に遭い、治療にお越しいただいている患者さんに、こんなことを聞かれました。

『私、花粉症で鼻がよく詰まるんですけど、治療してもらうと鼻が通るんです、そんなことありますか?』

と、

鼻が、通るようになったというのは、患者さんによく言われます。

鼻が、詰まっている患者さんには、狙って行なうこともありますので、

患者さんの、感想はその通りだと思います。

どういう作用が働いて、その様になるのかは、難しい話になりますので、ここではお話ししませんが、

一つの処置をすることにより、相乗効果として、全体に波及していくことが、体のバランスが整った確かな証拠です。

よく産後の骨盤矯正やマタニティ整体にお越しくださる方の中にも、骨盤を矯正することにより、便秘が治った、足がつらなくなったなどと、

本来の目的以外の症状が改善することに驚かれる方も、たくさんいらっしゃいます。

人により、治療を行なう目的が違いますので、ご本人が一番気になる症状を、治したいと思っていらっしゃいますが、

実際に、それだけを狙って治すという方が、難しいのかも知れません。

骨盤を整えることにより、それが原因で起こっている諸症状を、改善できるのが、本当の骨盤矯正だと私は考えます。

 

 

 

めまいが治るのは先生のところだけ

2018.02.08 | Category: 骨盤矯正

名古屋市北区にお住いのご夫婦で、奥様がめまいを起こし、以前通院して下さっていた方の旦那様がお越しくださいました。

現在、お住いを建て替え中とのことで、離れたところにお住まいを借りていらっしゃるため、
なかなか来られないということです。

近所に、いくつか接骨院はあるそうで、行ってみたそうなんですが、
揉んでくれるだけで、一向に治る気配が無いので、止めてしまったそうです。

そんな奥様が、ご主人様に、『めまいを治してくれるのは先生のところだけだわ』と
おっしゃって下さったそうです。
とてもうれしいお言葉です。

当院が、心掛けていることは、患者さんの、訴える部分を治すのは、もちろんですが、
身体を整えていくことにより、関連するものすべての症状が回復していくことです。

骨盤を整えることにより、腰痛はもちろんですが、それに関連して起こる、便秘や生理痛、生理不順など様々な症状を改善することが、
可能です。
現在、骨盤矯正ブームなのか、いたるところで『骨盤矯正』をうたっているところを見かけます。
患者さんの話を聞けば大体の想像は付きますが、『よそで骨盤矯正を受けたらめちゃくちゃ腰が痛くなった』と訴えて当院へいらっしゃる方も少なくありません。

患者さんには、どこへ行けばいいのかというのは、おそらくホームページを見ただけではわからないと思います。
こちらのブログを読んでくださっている方は、骨盤ケアに特化した当院をぜひお選びいただきたいと思います。

寝返りをすると腰が痛いです。

2018.01.17 | Category: 産後骨盤矯正,骨盤矯正

寝返りすると腰が痛いと、8月まで産後骨盤矯正へ来てださっていた患者さんが、
久しぶりに、お越しくださいました。

骨盤矯正をしているときは、かなり調子が良かったようで、ワンクール終わったあと、骨盤矯正の大切さを、
実感して下さったようです。
続けたいとは思っていたそうなんですが、調子が良かったこともあり、
少し、足が遠のいてしまっていたそうです。
ですが、最近また腰の調子が、思わしくないということで、再来となりました。

身体を見させていただくと、やはりもともとの癖が、強く出ていましたので、
治療とともに、身体の状態を説明させて頂いて、ご本人も納得していただきました。

多くの方は、自分の身体がどのような癖を持っているのかを、意識していません。
その癖によって、日に日に体のバランスを崩していき、状態が悪くなっていきます。

それを、骨盤矯正で整えて行くんですが、それと同時に自分の状態を自覚させることを、当院では、大切にしています。
整えたはいいが、同じことのくり返しではいけませんからね。
少しでも、自己修復できる状態に持っていきたいと思っています。

今日の患者さんも、ずっと調子が良かったようなんですが、調子が良くなると、意識することを忘れ、癖が強く出てくるようになります。
そこをがんばれというのは難しいので、調子のいい状態が長く続けられるような、治療、指導をつばさ整骨院では心掛けています。

そうすれば、常に骨盤矯正をする必要もなくなり、ある程度いい調子をキープすることが出来ます。

あなたは、ご自分の体の癖をちゃんと意識できていますか?