TEL Line

妊婦さんの臀部痛 | 名古屋市北区の人気№1の整骨院ならつばさ整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > マタニティ整体の記事一覧

妊婦さんの臀部痛

2021.09.17 | Category: マタニティ整体,坐骨神経痛

最近、多くお越しいただく患者さんの症状に妊婦さんの臀部痛があります。

妊娠中期から後期にかけて起きる比較的メジャーな症状です。
ほとんどの患者さんは、骨盤のゆがみによって起きていますので、骨盤を整えることにより、比較的早期に回復していかれます。

稀に、起き上がるのも困難な方もいらっしゃいますが、継続的に治療を続けることで改善します。

この症状で大切なことは、安易に手を出さないこと、独自の考えでマッサージやストレッチをしないことです。
下手に手を出すとかえって悪化させてしまうケースがほとんどです。

悪化しなくても、マッサージ、ストレッチで良くなることは、ほぼありません。

当院に来院される患者さんの多数が、それをやっても治らないために、お越しになります。

妊娠中の症状は、通常の状態よりも強く現れることもあります。
処置を間違えると、かえっておかしくなりますので、治療をされる場合は妊婦さんの治療経験が豊富な治療院を選んで下さい。

妊婦さんはとくに気を付けて!

2021.09.01 | Category: マタニティ整体

既存の妊婦さんからご連絡を頂きました。
「ずっと調子がよかったんですが、ちょっと腰が痛かったので出張のマタニティ整体に来てもらったら、背中まで痛くなってしまったので診てもらえませんか?」
という内容でした。

お子さんが、動きたい盛りでなかなか連れて来られないのでやむを得ずだったそうです。

以前にも、別の患者さんで車が使えず、やむなく電車で行けるところへ行ったら余計痛くなったという話もありました。
それも、名古屋では結構有名なマタニティ整体のところでした。

マタニティ整体を、どうとらえるかはそれぞれですが、そういったところで施術を受けた患者さんの話を伺うと、到底治療と呼べるレベルのものではありませんでした。

ちょっと揉んで欲しいとか、その程度でいく分には、そういったところでもいいのかな?
と思いますが、それでも妊娠期間の大切な時期に、私の妻なら行かせられないレベルです。

とは言え、患者さんの立場からすると、どこを選べばいいの?
という話ですが、

答えはわかりません。

お近くの方は、当院へお越しください。
来られない方は、8割はハズレだと思って悪くされないように祈るのみ。 (笑)

ただし、これはまともな施術を受けたい方は、という意味なので先ほども言ったように、
ちょっと揉んで欲しいとか、そもそもマッサージを望まれている方なら、悩まなくてもいいかもしれません。

妊婦さんでもっとも多い症状のひとつに、お尻の痛みがありますが、その様な症状の場合、マッサージは絶対にしてはいけませんので注意して下さい。

妊娠初期の腰痛

2021.07.21 | Category: マタニティ整体

近ごろ、妊娠初期安定期前の腰痛でご相談いただく妊婦さんが多いように感じます。
我慢できる程度の痛みであれば、安定期に入るまで様子をみていただくのですが、
先日は、患者さんのお母さんから電話が入り、「妊娠初期の娘が、動けないほどの腰痛で困っています、
近くの接骨院に相談したら断られ、整形外科では何もしてもらえず何とか見てもらえませんか?」
という内容でしたので、できる範囲の事で構わなければ対応しますということで、片道一時間半のところから来ていただきました。
幸い、お腹の赤ちゃんの問題ではなさそうでしたので、施術を施したところ、その日にひとりで歩けるまでには回復し、二週間の通院でほぼ完治しました。
妊娠中は、施術を受けられないと思い込んでいらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、適切な処置をすれば、その痛みから解放されることがほとんどです。
どのような症状でも、妊娠中でもお体のお悩みがありましたら、お気軽にご相談くださいね。

妊娠後期の腰痛

2021.07.16 | Category: マタニティ整体

本日、来月出産予定日を迎える妊婦さんがお二人お越しくださいました。
妊娠中は、骨盤の広がりとともに、腰や骨盤周りの痛みに悩まされる方がたくさんいらっしゃいます。
我慢できる範囲のものであればいいのですが、中には朝起き上がるのに、数十分かけないと起き上がれないとい方もいらっしゃいました。

妊娠中、つらい痛みに襲われても、どこへ行けばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?
整形外科ではレントゲンも取れませんので、とくに何もしてもらえないまま帰され、治療院でも敬遠されるケースがよくあると聞きます。

妊娠中の痛みは、しっかり治療をすれば改善させることが出来ます。

当院は、マタニティ、産後のみなさまのお悩みをメインに施術しておりますので、お気軽にご相談下さい。

マタニティ整体を受けて

2018.10.18 | Category: マタニティ整体

マタニティ整体を受けて頂いていた、患者様からうれしいご連絡をいただきました。

無事、元気な男の子が産まれました。おかげさまで安産でしたということでした。

母子ともに、元気だそうで、本当によかったです。

患者さんから、このようなお話を伺うたびに、ほんとにうれしく思います。

出産は、みなさん不安がいっぱいだだと思います。

そんな不安をなくしていただけるように、これからもマタニティ整体に

力を入れていきます。

名古屋市内、近郊にお住いのみなさまお待ちしてますね。

 

大阪から里帰り出産で名古屋へ

2018.07.11 | Category: マタニティ整体

妊娠10ヶ月、30代女性。
お尻から太ももにかけての痛みを訴えて、お越しくださいました。、
ご両親が稲沢市に住んでおられ、里帰り出産のため、大阪から帰省されているところで、
マタニティ整体へ、お越しくださいました。

妊娠10ヶ月の中、稲沢市からわざわざ、車でときに電車でと、予定日の一週間前まで、
週二回片道40~50分かけて施術に来てくださっていました。

その方が先週、産後骨盤矯正にお越しくださいました。

産後2週間ほどにも関わらず、元気なお姿を見せてくださったのでとてもうれしかったです。

出産はどうだったかを伺ってみたら、朝に陣痛が始まり、その日の夕方には、産むことが出来たという事なので、
30代後半での初産の方では、安産だったのではないでしょうか。

出産を終えて、元気なお姿を見せて頂けるときが、一番幸せです。

しばらく、こちらにいるとの事なので、またお越しいただけるのが楽しみです。

妊婦さんにたくさん来ていただいています。

2018.05.18 | Category: マタニティ整体

以前から、多くの妊婦さんに、お越しいただいていましたが、

近頃、さらにたくさんのお問い合わせを頂けるようになりました。

開院当初は、今と比べれば、妊婦さんの来院はほとんどありませんでした。

妻の妊娠、出産をきっかけに妊婦さん、産後ママにスポットをしぼり、発信するようにしてからは、北区を中心に、

名古屋市内いろいろなところから、お越しいただけるようになりました。

たくさんの妊婦さんにお越しいただけるようになってから、

お話を聞く機会が増え、妊婦さんの悩みにたくさん触れるようになり、

より多くの妊婦さんの、力になりたいと思うようになりました。

妊娠中は、治療が出来ないと思ってる方や治療を受けるのが不安に思っている方に、

もっとマタニティ治療を身近に感じて頂けるように、

分かりやすく、目にとめていただけるように今後も発信していきたいと思います。

 

 

逆子が治って無事出産

2018.05.06 | Category: マタニティ整体,産後骨盤矯正

ゴールデンウィーク期間中に、2月に逆子治療でお越しいただいた患者様から、

「見事逆子も治り、3月に無事出産することができましたので、産後骨盤矯正をお願いします。」

という、ご連絡を頂きました。

この患者様は、予定日2週間前に逆子と分かり、なんとか治したいということで、マタニティ整体にお越しくださいました。

時間が無かったこともあり、とにかく自分のできる最善の事を指導し、なんとか逆子が治ればと思っていましたが、

無事逆子が元に戻り、出産の報告を頂けた事に一安心です。

患者様の努力の甲斐もあり、今のところ、つばさ整骨院逆子改善率100%です。

現在、逆子だと帝王切開を選択されるケースが非常に多いので、お母さんの立場になると、できれば帝王切開は避けたいと言うのが、

本心ではないでしょうか。

逆子に限らず、妊娠中はいつトラブルが起きるか分かりません。

妊娠中に、治療をすることが出来ないと思い、出産までずっと痛みを我慢されている方もいらっしゃいます。

ご縁があり、当院へお越しくださった方には、その様なことがないよう、

全力でサポートさせて頂きます。 

続々と出産のご報告を頂いています

2018.04.19 | Category: マタニティ整体,産後骨盤矯正

今日、今月に入り、三人目の出産のご報告を頂きました。

みなさん、臨月にはいっても、マタニティ整体にお越しくださっていて、
『何もなければ、また来週来ます。』と、
帰られた翌週に、みなさん出産を迎えられました。

最後まで、信頼してくださり、体を診させていただけて、
本当に幸せな限りです。

みなさん、母子ともに健康で安産だったそうです。

すでに、今月出産したばかりで、産後ケアのご予約を頂いた患者さんもいらっしゃいますし、
お電話で、『産後は、いつごろから大丈夫ですか?』と産後も来たいと言ってくださる方ばかりで、
お会いできるのが、楽しみです。

昨日も、臨月を迎えた患者様にお越しいただきました。
新たな、出産報告が聞けることも楽しみです。

現在妊娠中でお悩みのあなた。
つばさ整骨院のマタニティ整体へぜひお越しください。

無事に出産出来ました

2018.04.09 | Category: マタニティ整体

本日、3日前に『マタニティ整体』へお越しくださった患者さんの旦那様から、
『無事出産出来ました。ありがとうございました。』と、
お電話をいただきました。
『また、落ち着いたら、産後のケアに行きたいと言っていますので、よろしくお願いします。」とも、
言ってくださいました。
うれしい限りです。

こちらの患者さんは、妊娠9ヶ月に、動くこともできないくらいの恥骨の激痛でお越しくださり、
はじめは、自力で歩くこともできず、旦那さんに助けられて入ってこられたのを覚えています。

『このまま、出産までこの調子だったらどうしよう』と、とても不安そうにしてましたが、
痛みは、完治し、積極的に散歩が出来るまでに、回復しました。

予定日より、少し早まりましたが、母子ともに元気だという事でしたので、安心しました。

本日も、新たに強い痛みでお悩みの、妊婦さんにお越しただきました。

痛みのない、快適なマタニティライフを送っていただけるように、
一生懸命サポートします。