TEL Line

ボキボキされるかと思っていました。 | 名古屋市北区で人気の整骨院!産後骨盤矯正・マタニティ整体ならお任せ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 12月, 2017 | 名古屋市北区で人気のつばさ整骨院の記事一覧

ボキボキされるかと思っていました。

2017.12.23

【調子はいいです】

昨日、妊娠9ヶ月に入った、患者さんが、

一か月半ぶりにお越しくださいました。

近頃、産休に入ったということで、

「調子はいいです。メンテナンスに来ました。」

とお越しくださいました。

寝返りするときに、腰に痛みが出るくらいで、調子はいいようでした。

【ボキボキされると思っていました】

ご本人は、そこまで感じてはいませんでしたが、

やはり、骨盤の状態を確認してみたところ、

結構、開いている感じがあったので、

調整したところ、

「あっ!全然違う。」と

骨盤の変化に気づいてくださいました。

来院前、『マタニティ整体』と聞いて、

ボキボキされるのではないかと、心配していたそうなんですが、

ソフトな感じに、驚かれたそうです。

【旦那も連れてきます】

この方の旦那様も、背中に痛みをお持ちのようで、

以前、行った整体でボキボキされ、痛い目にあったそうで、

それからトラウマになり、治療を受けることを敬遠していたそうなんですが、

奥様が、「全然ボキボキしたりしないよ」と言ってくれたおかげで、

自分も行く気になってくれたようです。

このように、奥様が来てくださった後に、旦那さんが来てくださるケースが、

非常に増えてきていることに、喜びを感じています。

ご夫婦で身体のケアをしながら、協力して子育てをがんばっていただきたいです。

 

産後骨盤矯正は万国共通?

2017.12.21

本日は、来日五年目の中国人夫婦が、とてもかわいい三ヶ月の赤ちゃんと一緒に、ご来院くださいました。

五年目だというのに、日本語も上手で、ほぼ日本人と話す感じで会話が出来ました。

【キーワードは、産後整体】

ホームページをご覧いただいて、お越しいただいたようなんですが、

なんと調べて、当院を見つけて下さったんですか?とお聞きしたところ、

『産後 整体』とお調べになったそうです。

先日も、外国人の方が『産後骨盤矯正』にお越しくださいましたが、

骨盤ケアの重要性は、日本以外の方にも多く知られているようです。

【体系の変化が気になります】

やはり、産後の一番の悩みといえば、体系の変化ですよね。

今日の方も、おしりのお肉が気になるとおっしゃっていました。

骨盤矯正とともに、EMS(楽トレ)もご一緒にやっていただきましたが、

はじめは、初めての感覚に恐る恐るでしたが、

治療後には、「気持ちよかった」と言ってくださいました。

中には、産後骨盤矯正ってなにをされるんだろうと、

不安を感じていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、

特に痛いことをするわけではありませんので、

お気軽に、ご相談なりご連絡ください。

お待ちしております。

 

 

 

 

海外からのご来院

2017.12.14

今日は、夜になって、一段と寒さが増してきましたね。

昨夜、ふたご座流星群を見ようと、夜中にベランダに出てみました。

遠くに、二つほど確認できましたが、寒さに耐えきれず、2,3分で部屋の中に入ってしまいました。

でも、久ぶりに星空をみましたが、冬の夜空はきれいですね。

さて、本日、イギリス在住で、日本に一時帰国されている患者様が、『産後骨盤矯正』にお越しくださいました。

ひと月ほど前に、LINEにてご連絡くださり、産後骨盤矯正をしたいという相談をして頂きまして、本日、お越しいただく運びとなりました。

何よりも、海外で、当院のホームページを見て頂けたことと、LINEがつながることに驚きを感じました。

今日は、その方を含め、お二人新たに産後骨盤矯正にお越しいただきましたが、

お二人とも、大きく体系が崩れたわけではないけれど、何か、妊娠前に比べると微妙に腰回りの形が変わってしまったことを、気にされていました。

周りからは、痩せているように見えても、本人にしかわからない、お悩みもありますよね。

その様な、お悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

どんなお悩みでも構いませんので、産後のお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

子育て世代のスタッフがおりますので、息抜きにもなると思いますよ。

 

妊娠9ヶ月の妊婦さんが一週間で恥骨の痛みを克服した方法とは?

2017.12.13

今日も一日寒かったですね。 雪が降ったとか降らないとか、患者さんが話してくれました。 さて、一週間前、恥骨の痛みを訴えてご来院くださった、妊娠9ヶ月の妊婦さんが、本日、二回目の治療にお越しくださいました。 恥骨の痛みを聞いてみたところ、痛くなくなったという事だったので、 どのようにして、この妊婦さんが、恥骨の痛みを克服したのかを、お話したいと思います。 当院には、恥骨の痛みを訴えて、お越しくださる妊婦さんが、多数いらっしゃいます。 そのほとんどが、歩行中のものが多いように思います。 そこで、当院では、どのように治療を勧めていくかと言いますと、 まずは、妊娠により開いた骨盤を、ある程度の状態まで納めます。 骨盤と背骨を整えた後は、足の筋肉、特に太ももの内側の筋肉をほぐし、 最後に、水の入った袋の上に寝てもらって、恥骨に水圧をかけた状態で、 恥骨の運動を行います。 あとは、妊婦さんはお腹が大きくなってしまうと、 どうしても、恥骨に負担のかかる歩き方をしてしますので、 歩行の指導を行なうと、ほぼ、次回来院時には、痛みが消失しているか、軽減しています。 ほかにも、腰痛や肩こりでお悩みの妊婦さんも、いい経過をたどっていますので、 妊娠中のお体のトラブルは、お気軽にご相談ください。

妊娠前のズボンをはけるようになりたい

2017.12.11

久しぶりに、ブログを更新します。
12月に入り、一段と寒さが増したせいか、
産後の骨盤矯正へいらっしゃる患者さんの、足が遠のいていたように思いましたが、
先週末から、またお問い合わせが増えてきました。

今日もお一人、新規で産後の骨盤矯正にお越しくださいました。
今日の方は、お二人目の出産で、お腹やお尻についたお肉が気になるというお悩みでした。
産前のズボンが全く入らないという事でしたので、
履けるようになりたいという要望に、なんとかお応えしたいと思います。

それにしても、今年は寒くなるのが、少しばかり早いですね、
今日のお昼には、雪のようなみぞれのようなものが降っていたように思います。
散歩に出ようかどうしようか迷いましたが、

寒いのは、はじめだけと言い聞かせて、
歩きに出たら、なんと大きな虹に出会うことが出来て、
得をした気分になれました。

そのおかげか、今日の午後は、
はじめての患者さんや久しぶりの患者さんがたくさん来てくださり、
大変にぎわいました。

産後の患者さんや子育て世代の方が来られない理由の一つに、
お子さんの風邪があります。
来たくても、子供が風邪をひいてしまってとか、
自分がうつされてしまったなど、
この時期は、本当に気を付けていても、
もらってしまうことがありますので、
今元気な方も、注意してくださいね。

今年も、一か月をきりました。
今年の痛みは今年のうちに!
身体のことでお困りのことがありましたら、お早めにご相談ください。

ご出産おめでとうございます!

2017.12.01

昨日、半年ほど『マタニティ整体』を続けて下さっていて、出産のため里帰りされてる患者様から、

「無事、元気な女の子を出産しました。母子ともに健康です。」

「また、名古屋にもどったら伺います。」

と、出産のご報告をいただきました。

出産を終えた、当日にご連絡頂けたことに、うれしくてジ~ンときてしまいました(/ω\)

本当に、無事出産を終えることが出来て良かったです。

半年と言えば、妊娠中の半分を、診させて頂いたことになります。

ですから、この方の、体の変化をたくさん見届けることができました。

はじめにいらしたときは、肩と首の痛みがひどく、

「朝起きるのが怖いんです。」

とまで言っていた時期もありました。

首、肩の症状が、落ち着いてきて、

七か月に入ったころには、突然の腰痛に見舞われ歩くことも大変な時もありました。

八か月目には、恥骨の痛みが出たり、

逆子の時期もありました。

妊娠中は、本当にいろいろな症状に見舞われますが、

定期的に、通院頂いていたこともあり、

すべて、解消して無事出産されました。

やはり、新しい命の誕生の知らせは幸せな気持ちになりますね。

これからは、赤ちゃんと旦那様と幸せな家庭を築いて頂きたいです。