TEL Line

妊娠、授乳サポート薬剤師 | 名古屋市北区で人気の整骨院!産後骨盤矯正・マタニティ整体ならお任せ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 11月, 2017 | 名古屋市北区で人気のつばさ整骨院の記事一覧

妊娠、授乳サポート薬剤師

2017.11.22

『妊娠、授乳サポート薬剤師』の田中聖二さんが、遊びに来てくれました。

彼とは、小学校の同級生で、小学校以来の再開を果たし、

話をしていたところ、お互い、医療関係の仕事についており、

これまた数の少ない、「妊婦さんや産後のママ」たちのケアに力を入れていることも、偶然同じだったこともあり、

院の方まで、遊びに来てくれました。

妊婦さんは、体の不調を訴える機会が多いわりに、

そのケアをしてもらえる、医療機関が少ないというのも、問題です。

私たち、整骨院、接骨院でも、妊婦さんを受け入れられない院が多く、

当院へ来てくださる患者さんのなかにも、いくつかの院で断られた経験のある方は少なくありません。

薬剤師さんも、妊婦さんへの指導に力を入れている方は、少ないようで、

妊婦さんでも安心して使ってもらえる、薬があることを、ドンドン広めていきたいと、

田中先生も話していました。

今後、田中先生と協力していきながら、

妊婦さん、授乳中のママでも、

施術が受けられること、薬が使えることを、一人でも多くの方に認知していただけるように努めていきます。

 

生理不順治療中の患者さん

2017.11.19

生理不順治療中の患者さんに、ご来院頂きました。

九月から治療を開始し、

今までは、薬に頼った対処の仕方でしか来なかった生理が、

薬を使うことなく、今月頭に生理が来たと教えてくれました。

彼女は、運転することの多い仕事についているため、

骨盤にかかるストレスが多いことから、なかなか骨盤が安定してこなかったので、

気になっていましたが、

とりあえず、ホッとしています。

次回の生理が、どの程度できてくれるかだと思いますので、

今後、安定していってほしいですね。

88歳の便秘を改善させた方法とは?

2017.11.15

最近来院のなかった88歳のおばあちゃんが、久しぶりに来院してくれました。 どうも、体調をくずされて入院していたそうです。 久しぶりにいらっしゃったと思ったら、 『先生、便秘の治療をして欲しい』と言われるので、 『どれくらい出てないの?』って聞いてみたら、 一週間出ていないという事だったので、 88歳のおばあちゃんにはどうかな?という気持ちもありましたが、 本人も希望されたので、便秘の治療を行いました。 翌日、いらっしゃったときに、『うんち出た?』と聞いてみたところ、 指でOKマークを作って、『今朝、二回も出たわよ』と答えてくれました。 さて、このおばあちゃんに何をしたかというと、 先月から導入した、EMSをお腹に20分当てただけです。 おばあちゃんは、20分寝てるだけ。 実際受けた、何名かの患者さんからも、お通じが良くなったと言われています。 ご興味ある方は、お気軽にご相談ください

顎関節症を治すには⁉

2017.11.09

9月から通院して下さっている、40代女性の患者さんがいます。
その方は、はじめ首と背中の痛みでお越しくださいました。

治療前に、体の状態を検査していくと、首の動きに違和感を感じたため、
『今、歯の治療はしていますか?』
と尋ねてみると。
『顎関節症で、歯医者さんに通っていますが、全然良くならないので、歯医者を変えようかと思っています。』
とお答えになりました。

そこで私は、
『〇〇さんは、首がとてもよくありません。あごと首の関係はとても深いので、
まず、首から治しましょう。
それから、あごの治療をはじめても遅くはありません』
と告げました。

とりあえず、その患者さんは、歯医者さんへ行くことを、ストップしてくれました。
そこから2ヶ月弱、患者さんの方から、
『先生、顎関節症が、全く気にならなくなりました。食事やあくびをしても、全然痛くなくなりました。』
と言ってきてくださいました。
私も気になっていましたが、あえて聞かないようにしていて、
しばらく経ってから、聞いてみようかなと思っていたら、患者さんの方から言ってきてくださったので、よかったです。

その間、ほとんどあごの治療はしていません。
しかも、患者さんも、週一、二回の来院です。

それでも、歯医者に数か月通っても、少しも変わらなかった顎関節症が、たった、二ヶ月で良くなってしまったんです。

私は、この結果は予想していましたが、患者さんは、していなかったと思います。
この患者さんが、治る選択をして下さったんです。

顎関節症は、歯医者さんや病院で治すものと決めつけていませんか?
顎関節症が、良くならない方は、選択を間違っているだけです。

あなたは今、正しい選択が出来ていますか?

出産が終わった直後に

2017.11.03

昨日、出産を終えた患者さんが、続々と産後骨盤矯正にお越し頂いているというお話をさせていただきましたが、

その中のお一人で、当院で使っている特殊テープの効果を実感された瞬間があったことを、

教えて下さったので、書きたいと思います。

その方は、妊娠中、着圧の靴下をはいていないと、足がつってしまうと相談してくれました。

そのとき、当院の特殊なテープを、足に貼らせてもらったところ、その後、足がつらなくなったそうなんですが、

出産当日、とうやら片足だけはがれてしまっていたそうで、

産み終えて、分娩台から降りようとしたときに、

はがれた方だけ、足がつってしまって担がれて、運んでもらったそうです。

そのテープというのは、とても薄く作られていて、『境界層薄膜』と呼ばれています。

境界層とは、外界と自分の境界、自分の肌ですね。

それを保護することにより、

脳を、体の回復へと導いていくものです。

薬を使っているわけでもなく、素材そのものの効果だけで、体のバランスを整えていくものなので、

妊婦さんにも安心してお使いいただけるものです。

妊娠後期になると、足がつることが頻繁に起こってきます。

そんな時、このテープを貼ることで、予防することが出来ます。

出産を終えて

2017.11.02

10月末から、マタニティ整体よりお越しいただいていた患者さんが、出産を終えて、続々と産後骨盤矯正にお越しいただいています。

聞く限り、みなさん安産だったようで、安心しました。

お腹にいる時から知っていますので、不思議な感覚になりますが、母子ともに元気な姿を見ることが出来ると、

やっぱりうれしいですね。

今日も、新たに長久手から妊婦さんにお越しいただきました。

坐骨神経痛がひどく、歩くのがかなり辛そうでした。

まだ、妊娠16週ということもあり、不安もあったようですが、

来院時より、だいぶ痛みも和らいだということで、よかったです。

ご自宅が、結構遠いので、通院がむずかしいかもしれませんが、

出産まで、お体のケアをお手伝い出来たらと思っています。