TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 妊婦さん 恥骨の痛み

妊婦さん 恥骨の痛み

2017.08.18 | Category: 未分類

妊娠中の恥骨の痛みでお悩みの方も多いと思います。
妊娠7か月の妊婦さんが先週、恥骨の痛みを訴えられて、ご来院くださいました。
歩行時と特に寝返りをするときの痛みがひどく、何とかしたいと話してくださいました。
前回、骨盤矯正と股関節の治療。
あとは、骨盤周りの筋肉を緩める施術をした後、恥骨の動きを良くする治療をし、その日の治療を終了しました。
そして、一週間たった今日ご来院くださり、状態を確認したところ、歩くたびに激痛があったのが、普通に歩けるようになり、寝返りも楽にできるようになったと言ってくださいました。
恥骨の痛みは、なかなか取ることが難しいのですが、すんなりと取れた要因として、私の指導をしっかりと守って下さったことにあるのではないかと思います。
一つは、当院が勧めた体操を、無理をせず自分が出来る範囲でこなしてくださったこと、もう一つは骨盤ベルトではなく、さらしを選択されたことです。
この方が、初めてご来院くださった理由に、「ベルトを巻いたほうが良いのか聞きたい」ということもありました。
ご本人でも、〇〇ちゃんベルトを巻いてみたそうなんですが、逆に恥骨の痛みが増してしまうとおっしゃっていましたので、ベルトを巻くことに少し抵抗を持ってみえました。
妊娠7ヶ月ですし、痛みもありましたので、「ベルトを巻かないよりは巻いた方がいいけど、本当はさらしを巻くといいですよ」と言わせてもらったところ、さらしを選択してくださいました。
なかなか、この季節暑いですし、巻くのが面倒だということもあり、敬遠し勝ちですが、さらしの良さを実感していただいて本当に良かったです。
当院では、さらしの巻き方も、指導させて頂いていますので、ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね。

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒462-0032 愛知県名古屋市北区辻町1-32-1 県営辻町住宅5−5−8
予約電話予約
電話番号052-325-4343
駐車場4台あり
休診日火曜日、祝日