TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 妊婦さんからのご質問

妊婦さんからのご質問

2017.08.14 | Category: 未分類

本日、朝一番で妊娠8ヶ月の妊婦さんから、お電話をいただきました。
『最近、急に腰から尾てい骨にかけての痛みが強くなったんですが、どうしたらいいですか?』という質問をいただきました。
かなり不安になっているご様子で、お越しいただくことをおすすめしましたが、
『産婦人科の先生と相談してからの方がいいですか?』など、不安を隠しきれない感じでしたので、『不安でしたら、先生と相談していただいてからご来院ください』とお伝えしました。
考えられる原因で一番高いのが、お腹が大きくなったことによって骨盤が開いての痛みでしょうから、お電話でどうしたらいいかというのをお伝えするのはむずかしいです。
信頼関係がない状態で、指導するのも妊婦さんの場合には危険です。

当院には、多くの妊婦さんにご来院いただいておりますが、7~8ヶ月の方で腰痛のお悩みでいらっしゃるからが一番多いのは事実です。
この頃から、一段とお腹が大きくなりはじめ、骨盤の関節が一段と緩みます。
ですから、治療によって骨盤を安定させることが、一番痛みを軽減させるのには早いです。

治療の流れとしては、骨盤を安定させた後で、腰回りの筋肉を特殊なローラーを使って安全に緩めていきます。
その後、ご自宅でも簡単にできる骨盤体操を行っていただき、ご自分でもある程度対応できるように指導させて頂いています。
妊娠中は、体の変化が激しく、不安になることが多いと思います。

もちろん、担当の先生と相談をしていただいてからご来院頂くのもいいですし、痛くなることはある程度想定できますので、あらかじめ先生に、腰が痛くなった時に治療に行ってもいいのかということを相談しておくのもいいかもしれませんね。

どちらにしても、当院の治療は、安全を一番に考えていますので、妊娠中痛みで不安になっている方は、まずご連絡いただき、ご来院頂くのがいいかと思います。

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒462-0032 愛知県名古屋市北区辻町1-32-1 県営辻町住宅5−5−8
予約電話予約
電話番号052-325-4343
駐車場4台あり
休診日火曜日、祝日