TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 原因不明の肩の痛み

原因不明の肩の痛み

2017.06.16 | Category: 未分類

こんばんは。

つばさ整骨院院長の津田です。

今日は、原因がよくわからないけど、肩を痛めてしまい、いつもはほおっておけば治るんだけど、なかなか治らないから見せに来ました。という患者さんが、来てくださいました。

お話を聞いてみると、じっとしていれば痛くないんだけど、いつもうつぶせに寝ているときに、肩に痛みが出ると教えて下さいました。

普段からうつぶせで寝ることが多いようで、その時の手の位置を聞いてみると、腕を枕にするように肘が肩よりも上に位置しているそうでした。

患者さん本人に、基本的には肘が肩よりも上に位置している状態は、肩にはいいとは言えませんよとお伝えしたところ、「私いつもテレビ見るときに、肘ついて横になってみてます。」と、教えて下さいました。

このように、ご本人には原因が分からなくても、お話を聞いていくうちに、何かしら痛める原因というのは日常生活に潜んでいます。

今回のように、原因がすぐわかることばかりではありませんが、経過をたどっていく間に、患者さんとの会話の中で、原因がわかることがたくさんあります。

ですから、当院では、患者さんからのお話をしっかりと伺うことを意識しています。

良かれと思ってやっていることが、実は痛みの原因だったなんてことも少なくありませんからね。

何が原因で痛めるかなんていうのは、わからないものですから、こんなの関係ないだろうと思っても、できる限りお話するようにしてくださいね。

 

診療時間

当院へのアクセス情報

所在地〒462-0032 愛知県名古屋市北区辻町1-32-1 県営辻町住宅5−5−8
予約電話予約
電話番号052-325-4343
駐車場4台あり
休診日火曜日、祝日、日曜日午後